曲線の欠落部分

曲線の欠落部分

正規分布の単純なグラフだと思うのですが、何らかの理由でグラフの上部が欠けています。グラフに Y 軸と目盛りを表示したくないので削除したためではないことを願います。コードは次のとおりです。

\documentclass[11pt,reqno]{amsbook} 
\usepackage{amsmath}
\usepackage{amssymb}
\usepackage{tikz}
\usepackage{pgfplots} \pgfplotsset{compat=1.18} \usepgfplotslibrary{fillbetween}
\begin{document}
\begin{tikzpicture}
\begin{axis}[
    axis lines=middle,
    smooth,
    no marks,
    samples = 20,
    domain=-3:3,
    y axis line style={draw=none},
    ytick=\empty,
    ]
    \addplot+ [name path=normal]{0.3989*exp(-0.5*x^2)};
\end{axis}
\end{tikzpicture}
\end{document}

出力は次のようになります。 ここに画像の説明を入力してください

答え1

これを削除しようと思ったのですが、私と同じように迷っている人が、偶然見つけた答え、enlargelimits=upper から恩恵を受けるかもしれないと考えました。とても簡単です。なぜそれが必要なのかはわかりません。エンジンが関数をグラフ化するために必要なフレームのサイズを把握していると思っていましたが、そうではないようです。とにかく、これが他の迷える魂の助けになれば幸いです。

関連情報