Mac OS X Snow Leopard でポート 80 を開くにはどうすればいいですか?

Mac OS X Snow Leopard でポート 80 を開くにはどうすればいいですか?

最近 Snow Leopard にアップグレードし、同梱の Apache Web サーバーを使い始めようと思っています。Web 共有を有効にし、Web ブラウザーで http:/127.0.0.1/ にアクセスしました。Safari はサーバーに接続できませんでした。最終的に、ネットワーク ユーティリティを使用して、次のことがわかりました。

Port Scanning host: 127.0.0.1
Open TCP Port:  21          ftp
Open TCP Port:  22          ssh
Open TCP Port:  631         ipp
Open TCP Port:  3306        mysql
...and so on...

同じことを私の LAN IP である 10.0.1.34 でも試してみました。私の勘違いでなければ、これは私のコンピュータの TCP ポート 80 が開いていないことを意味します。私の 2wire ルーターは、ポート 80 を 10.0.1.34 のポート 80 に転送しています。これは当然のことです。私の OS X ファイアウォールは、環境設定パネルによるとオフになっています。

TCP ポート 80 を開くにはどうすればよいですか?


編集: まあ、半分は直りました。Apache サーバー自体の問題だと思います。OS X Tiger の古いセットアップのコピーが /user/local/apache2 にまだ残っていることに気付きました。その場所でサーバーを実行し、httpd.conf のユーザー名とグループ名を Snow Leopard のデフォルトである "_www" に変更したところ、うまくいきました。

私がその結論に至ったのは、奇妙なヒントがあったからです。Apache の標準 Snow Leopard セットアップからのログ ファイルが作成されていなかったのです。Apache は起動する前に問題に遭遇したのだと思います (しかし、何らかの理由で何が悪かったのかという証拠はあまり残っていません)。

答え1

ウェブ共有を有効にするだけで、実行できるようになります。設定を間違えて何かを台無しにしていない限りは。

試してみたところ、127.0.0.1 にデフォルトの Apache ランディング ページが表示されました。

「セキュリティ」->「ファイアウォール」->「詳細設定」で、「すべての着信接続をブロックする」というチェックボックスをクリックした可能性はありますか?

関連情報