VPN トンネルを使用して SSH サーバーを設定する方法 (SSHD サービスのポリシー ルーティング)

VPN トンネルを使用して SSH サーバーを設定する方法 (SSHD サービスのポリシー ルーティング)

言葉で説明するのは難しいので、図にしてみました。

簡単に言うと、私はこれを動作させたいのです。 目標
基本的には、ラップトップ [A] からデスクトップ [B] に ssh 経由で接続し、OpenVPN 接続を介してターミナル プログラム (たとえば IRC クライアント) を実行できるようにしたいのです。

これまでのところ、ルーターで sshd、OpenVPN トンネル、ポート転送が動作していますが、ポートが閉じられている (または転送されていない) ようで、接続タイムアウトが発生します。VPNなしでも試してみましたが、これも失敗しました

編集:
[B] が OpenVPN なしで実行されると、外部 IP への接続が受け入れられますが、OpenVPN で実行されると受け入れられません。

何が悪いのか全く分かりません。


不思議なことに(私にとっては)これは正常に動作しています:

ここに画像の説明を入力してください

[A] から [B] に接続でき[A]$ ssh [B].local_IP
[B](VPN 経由) から [B](WAN IP) に接続できます[B]$ ssh [B].WAN_IP
これで意味が通じると思います。この構成ではポート転送が機能しているようで、sshd もローカルで動作しています。以前の構成ではポート転送が機能していません(?)。


簡単だと思っていたのですが、そうではありませんでした。Google で検索しても無駄です。

私のルーターは Belkin F5D8636-4 v1 (01) で、問題を引き起こす可能性がありますが、新しいものを購入する前に他のすべての可能性を排除したいと思います。

編集2):
偶然見つけたこの郵便受けですが、その答えは私には役に立ちません。ポリシー ルーティングをいじってみて、ある程度は成功しましたが、他の問題もいくつか発生し、ルーティング テーブルを理解していないことがわかりました :(
ただし、解決策はポリシー ルーティングにあると信じています。

アドバイスをいただければ幸いです。

答え1

はい、答えを見つけましたここ(偶然ですが)。
[B]マシンでのこの設定で問題は解決しました。

ip rule add from 192.168.1.X table 128
ip route add table 128 to 192.168.1.0/24 dev eth1
ip route add table 128 default via 192.168.1.1

ユーザーにクレジットを与えると思いますアグワ

関連情報