ネットワーク カーネル モジュールと SCSI カーネル モジュールは、他のカーネル モジュールとどのように異なって処理されますか?

ネットワーク カーネル モジュールと SCSI カーネル モジュールは、他のカーネル モジュールとどのように異なって処理されますか?

modprobe以前は、サーバーにモジュールをロードしていました8021q.ko。永続化するまでは、サーバーを再起動するたびにこれを実行する必要があると思っていました。しかし、驚いたことに、再起動すると自動的にロードされました。

これが毎回の再起動で起こるとは思えなかったので、これを永続化する方法を調べ始めました。検索してみると、各モジュールに適切な構成オプションを含むファイルが必要であると記載されているドキュメントが見つかりました。永続化されている場合は、コマンドによってファイルが追加されたはずだ/etc/sysconfig/modules/<module_name>.moduleと推測しましたが、実際にはそうではありませんでした。modprobe

その後、もう少し検索してみると、CentOS 5 のドキュメントに次の記述を見つけました。

This approach is not necessary for network and SCSI interfaces because they have their own specific mechanisms.

/etc/sysconfig/modules/<module_name>.module私は RHEL 6 を扱っていますが、一般的なモジュール読み込みメカニズムが少し変更されているにもかかわらず ( RHEL/CentOS 6 と/etc/modprobe.confRHEL/CentOS 5 で)、まだ関連性があるようです。

それで、私は、それらの特定のネットワークと SCSI のメカニズムが何であるか疑問に思っています。モジュールが永続的にロードされているかどうかを確認して確認するには、どこを調べればよいのでしょうか?

関連情報