XenServer 6.1 が XenCenter で間違ったストレージ容量を報告する

XenServer 6.1 が XenCenter で間違ったストレージ容量を報告する

私たちは、プール内の 3 つのブレードで XenServer 6.1 Advanced を使用しています。Storage XenMotion を使用して、古い SAN から新しい SAN にストレージを移動しているところです。これまでのところ、順調です。

しかし、空き領域がない LUN では、Storage Xenmotion はスナップショットを作成できず、転送に失敗することがわかりました。

しかし、奇妙に思うのは、新しい SAN が、VD が実際に移動されたかのようにスペースを報告していることです。

以下は、新しい SAN 上に存在する現在の vdisk のショットです。 新しい SAN 上の仮想ディスク

ただし、新しい SAN のストレージ リポジトリの [全般] タブからのショットは次のとおりです。 ストレージリポジトリ

この XenServer プールは、このストレージ リポジトリにアクセスする唯一のものです。最大でも 150 GB 程度は使用すべきだと思います。もう少し多いかもしれませんが、2 倍にはならないはずです。現在の私の仮説は、これはストレージ XenMotion の障害と関係があるのではないかということです。

質問:余分なストレージがどこに行ったのかを理解し、それを再利用するのに役立つ XenServer ツール (コマンド ラインまたは XenCenter 内) はありますか?

いつものように、問題を絞り込むのに役立つさらなる情報を提供したいと思っています。よろしくお願いします。

答え1

問題を発見しましたが、それは私が疑っていた通りでした。Storage XenMotion は失敗すると孤立した仮想ディスクを作成していましたが、それらは XenCenter に表示されませんでした。この記事は非常に役に立ちました:http://appsense.wordpress.com/2009/11/24/deleting-orphaned-disks-in-citrix-xenserver-5-5/

私は簡単な方法を選択しました。現在の VM のストレージ タブで、孤立したディスク (このリストに表示されます) を接続してから、削除します。

今では物事がはるかに正確に報告されるようになりました!

関連情報