.htaccess 書き換えルール、クエリ変数に数値を抽出

.htaccess 書き換えルール、クエリ変数に数値を抽出

巨大なサイトを古い独自の CMS から WordPress に移行しており、古い URL 構造をリダイレクトする必要があります。

古いシステムにはさまざまな奇妙な URL がありますが、それらすべてに共通するのは、次のように投稿を識別する番号が含まれていることです。

example.com/something/else/123456/another/thing.html
example.com/something/98765/thing.html
example.com/something/2468/.html

(3番目はタイプミスではありません!)

どの htaccess 書き換えルールがこれらのいずれかを という形式の URL にリダイレクトしますか。古い URL から抽出された番号はexample.com?oid=1234どこにありますか。oid

これまでのところ、私はこれを思いつきましたが、うまくいきませんでした:

RewriteRule ^/.*([0-9]+)/.*\.html /?oid=$1

答え1

何度も試行錯誤した結果、私は次のことを思いつきました。

RewriteRule ^(.+/)+([0-9]+)/.*\.html ?oid=$2

関連情報