TAP モードでの OpenVPN ifconfig-ipv6

TAP モードでの OpenVPN ifconfig-ipv6

TAP モードで動作する OpenVPN サーバーに IPv6 アドレスを設定したいと考えています。

ドキュメントによると、ifconfig はlと の2 つのパラメータを必要としますrn。TAP デバイスの場合、lはローカル アドレス、rnはネットマスクです。

IPv4 でも問題なく動作します: 例ifconfig 192.168.2.1 255.255.255.0:

IPv6 ではあまり使用されない IPv4 のようなネットマスクを指定してみましたが、試してみました。OpenVPN はこの構文を受け入れましたが、インターフェイスに IP が表示されませんでした。

ifconfig-ipv6 fdxx:xxxx:xxxx:2::1 ffff:ffff:ffff:ffff:: # no address on the iface

どうやらこのコミットこのコミットOpenVPN にプレフィックス長構文を実装すべきでした。単一の引数を受け入れず、2 番目の引数が欠落していると報告しました。 などのさまざまなダミー引数を試しました::。サーバーはそれらを受け入れましたが、やはりインターフェイスはアドレスを取得できませんでした。

ifconfig-ipv6 fdxx:xxxx:xxxx:2::1/64 # complains
ifconfig-ipv6 fdxx:xxxx:xxxx:2::1/64 :: # no address on the iface

答え1

結局、この質問は以前にメーリングリストに投稿されました

正しい構文は確かに ですifconfig-ipv6 fdxx:xxxx:xxxx:2::1/64 ::が、 も設定する必要がありますtun-ipv6(TAP モードを使用している場合でも、これはかなり混乱を招きます)。

ただし、少なくとも OpenVPN 2.3.4 では、 で IPv4 アドレスを指定しないと機能しませんifconfig。バグか、何か他のことを見落としている可能性があります。

関連情報