VMware VM にリモートでアクセスできない

VMware VM にリモートでアクセスできない

リモートからアクセスしたい VM が数層離れたところにあるのですが、何らかの理由でアクセスできません。原因を突き止めるためにいろいろ試してみましたが、何か見落としているのではないかと思います。マシンに RDP で接続するか、VM のポート 80 で実行されている Web アプリケーションにアクセスしたいと思います。

セットアップは次のとおりです...

  • 問題の VM: VMWare VM、Windows Server 2003、PeopleSoft
  • VMWare ホスト: Virtualbox VM、Xubuntu 15.04 基本インストール
  • 物理サーバー: IBM x3455、Ubuntu Server 15.04
  • ラップトップ: Ubuntu デスクトップ 15.04

複雑な設定が必要な理由は、それが一時的なものだからです。私は「問題の VM」にいくつかの変更を加えて、それを私に提供してくれた人に返却できるようにしたいと考えています。継続的に使用しない予定がある場合、VMware で「物理サーバー」を乱雑にしたくありません。

基本的には、「ラップトップ」から「問題の VM」に接続したいと考えています。

私が試したことは次のとおりです:

ネットワークをブリッジに設定

「VMware ホスト」には、バインドするように設定されたネットワーク アダプタがあります。マシン設定 > ネットワーク > アダプタ 1 に移動し、「接続先」オプションを「ブリッジ アダプタ」に設定しました。

「問題の VM」にも、バインドするように設定されたネットワーク アダプタがあります。[仮想マシン] > [仮想マシン設定] > [ネットワーク アダプタ] に移動し、[ブリッジ] ラジオ ボタンを選択しました。

つまり、私のマシンはすべて同じサブネット/ネットワーク上にあります。IP アドレスは次のとおりです。

  • 問題の VM: 192.168.x.103
  • VMWare ホスト: 192.168.x.105
  • 物理サーバー: 192.168.x.15
  • ラップトップ: 192.168.x.110

ドメイン名

DNS が問題だとは思いません。私のラップトップでは、問題の VM に ping を実行しようとすると、正しい IP アドレスが取得されます。

$ ping VM
PING VM (192.168.x.103) 56(84) bytes of data.
^C
--- VM ping statistics ---
3 packets transmitted, 0 received, 100% packet loss, time 2014ms

ピン

ネットワーク トラフィックが停止している場所を確認するために、さまざまなレベルで ping を実行してみました。

  • 「問題の VM」では、その VM 自体の IP アドレスを ping できます。
  • 「VMwareホスト」では、「問題のVM」にpingを実行できます。
  • 「物理サーバー」では、できない「問題のVM」にpingを実行します

ファイアウォール

「VMware ホスト」で Xubuntu ファイアウォールがオンになっていたと思います。現在はオフにしています。

確認したところ:

user@VMWareHost:~$ sudo ufw status verbose
[sudo] password for user: 
Status: inactive

最初は次のようにしてオフにしました:

sudo ufw disable

質問

何か見逃している点はありますか? ラップトップからその VM にネットワーク アクセスする方法はありますか?

答え1

おそらくネットワークアダプタの問題でしょう。編集VMWareのオプション、仮想ネットワーク エディターそしてデフォルトに戻す

関連情報