Tomcat は 8 GB インスタンスでは CPU を 100% 使用しますが、16 GB RAM インスタンスでは正常に動作します。

Tomcat は 8 GB インスタンスでは CPU を 100% 使用しますが、16 GB RAM インスタンスでは正常に動作します。

AWS ubuntu ec2 インスタンス上の tomcat 8.5.x で Java Web アプリケーションを実行しています。

私はこのアプリケーションをm5.特大4 つの vCPU と 16 GB の RAM を提供するインスタンス。このインスタンスでは、アプリの CPU 使用率は約 60%、RAM 使用率は約 5 GB でした。

RAMの使用量がかなり少ないため、コストを節約するためにこのアプリをコンピューティング最適化インスタンスに移動することを思いつきました。そこで、c5.特大4 つの vCPU と 8 GB の RAM を提供するインスタンス。このインスタンスでも、アプリの使用量は同じで、RAM 使用率は約 5 GB、CPU 使用率は 60% でした。ほぼ 24 時間正常に動作していましたが、その後突然 CPU 使用率が 100% になり、その後は低下せず、アプリが応答しなくなりました。

使ってみたm5.大8 GB の RAM を提供するインスタンスでも同じ問題が発生し、約 24 時間後に CPU が 100% になりました。最終的に、m5.xlarge インスタンスに戻しましたが、10 日以上経ってもアプリは正常に動作しています。使用方法も同じです。

現在、RAM 使用量が 5 GB を超えることはないのに、8 GB インスタンスで CPU 使用率が 100% になる理由をデバッグできません。Tomcat を本番環境用に調整しておらず、デフォルト設定を使用しています。調べるべき原因は何かあるでしょうか?

関連情報