ocfs2 と gfs2 を使用した単一の SAN

ocfs2 と gfs2 を使用した単一の SAN

2 つの仮想ドライブを持つ単一の SAN があります。(つまり、それらは別々にマウントされていますが、同じ IP アドレスにマップされています) たとえば、次のようにするとls /dev/disk/by-path/、次のように表示されます。

ip-172.16.100.5:3260-iscsi-iqn.[all same]-lun-0@
ip-172.16.100.5:3260-iscsi-iqn.[all same]-lun-1@
ip-172.16.100.6:3260-iscsi-iqn.[all same]-lun-0@
ip-172.16.100.6:3260-iscsi-iqn.[all same]-lun-1@

multipath(私も使っているのでそれぞれ2つずつあります。)

現在、両方の仮想ドライブに OCFS2 (Oracle Cluster Filesystem) を使用しています。ただし、そのうちの 1 つで GFS2 を試してみたいと思います。これは問題にならないと思います/願っています。1 台のサーバーが 2 つのファイルシステム (1 つは Samba を使用、もう 1 つは NFS を使用) をエクスポートするようなものです。少なくとも、私はそう思います。

ただし、もう一方の仮想ドライブ (つまり、OCFS2 を使用して残るドライブ) にはデータがあるため、これに問題があると思われる方がいるかどうか確認したいと思います。

サーバーはUbuntu 20.04を実行しています。

アドバイスをいただければ幸いです。ありがとうございます!

答え1

いいえ、GFS2 と OCFS2 は同じ LUN を共有できません。切り替えるには、バックアップの復元などにより、新しいボリュームへのストレージの移行が必要になります。

NFS と SMB はファイル共有プロトコルです。ネットワーク上ではファイルが抽象化されており、サーバーのファイル システムは関係ありません。SMB サーバーと NFS サーバーは Windows、UNIX、Linux 用に存在し、それぞれが好みのローカル ファイル システムをエクスポートします。

対照的に、GFS2 と OCFS2 は共有ストレージ ファイル システムです。SAN は、同じブロック デバイス LUN を複数のホストに提供します。分散ロック マネージャーは一貫性を保ちます。お気に入りのローカル ファイル システムと同様に、それぞれに固有のディスク構造があります。ext4 ファイル システムを xfs としてマウントするのと同様に、マウントが拒否され、最悪の場合は破損します。ローカル システムとは異なり、ロック マネージャー API も必要であり、これら 2 つは互換性がないと思います。

関連情報