音が出ない(サウンドカードが検出されない)

音が出ない(サウンドカードが検出されない)

私は、音楽を聴いたりネットサーフィンをしたりするためにしか使用しない、知的障害者のために古いノートパソコンをインストールしています。Packard Bell easynote S5 です。

Lubuntu 13.10 をインストールしましたが、少し作業するだけですべてが完璧に動作します。唯一解決できなかった問題は、音が出ないことです。

最初に開こうとするalsamixerと、次の出力が表示されました

Cannot open mixer: File or directory does not exist

私も実行できませんでした:

cat /proc/asound/card0/codec* | grep Codec

cat /proc/asound/cards outputs

--- no soundcards ---

sudo lspci -v出力は次のようになります。

00:1b.0 Audio device: Intel Corporation 82801FB/FBM/FR/FW/FRW (ICH6 Family) High Definition Audio Controller (rev 04)
    Subsystem: Packard Bell B.V. Device c011
    Flags: fast devsel, IRQ 5
    Memory at b0000000 (64-bit, non-prefetchable) [size=16K]
    Capabilities: [50] Power Management version 2
    Capabilities: [60] MSI: Enable- Count=1/1 Maskable- 64bit+
    Capabilities: [70] Express Root Complex Integrated Endpoint, MSI 00
    Capabilities: [100] Virtual Channel
    Capabilities: [130] Root Complex Link

Realtekのドライバーをインストールしようとしましたが失敗しました

誰か解決策を持っていますか?

編集:編集を試してみるという奇妙な提案を受けましたが/etc/modprobe.d/alsa-base.conf 、サウンドアイコンは表示されますが、まだ音が出ません(当然ですが、まだサウンドカードが検出されません)

わかりました。インストールプロセスでサウンドモジュールが正しくインストールされなかったことがわかりました。どうやらアクセスできないようです。linux-restricted-modules 今これを修正しようとしています。

編集2:うまくいかなかった:(

このラップトップに約7年前にインストールしたopensuseの(古い)バージョンではサウンドが機能していたことを覚えておくと役立つかもしれません。

編集3:いいか。アルサなんかどうでもいい。魔法を使ってドライバーを出現させるんだ

サウンド カード用の正しいドライバーを見つけました (opensound.com の oos パッケージから)。2008 年に廃止されたため、私の (かなり新しい) カーネルでは動作しません :(

良いことは、近づいてきているということ

私の唯一の選択肢は、本当に古いカーネル バージョンをインストールするか、Windows XP などをインストールします。

答え1

私は、msi z170a マザーボードで Ubuntu 14.04 を実行しています。これは 4 台目の Ubuntu 14.04 で、ハードウェアはすべて異なります。また、ウィンドウ マネージャーとして fvwm2 を実行しているため、gnome または unity デスクトップは使用していません。つまり、xterm または gnome-terminal から gnome-'setup-stuff' を実行します。

サウンドを機能させるために何時間も費やしました。最新のビルドで機能したのは次のようなものです。

端末から root としてログインするか、sudo コマンドを実行すると、次の方法で問題が解決したと思います。

ルートとしてgnome-control-center soundを実行しました。
その後、

xen2:~> ls -l /dev/snd
合計 0
drwxrwxrwx 2 ルート ルート 80 3月 21 11:13 バイパス
crw-rw-rw-+ 1 ルートオーディオ 116, 2 3月 21 11:13 controlC0
crw-rw-rw-+ 1 ルートオーディオ 116、7 3月 21 11:13 controlC1
crw-rw-rw-+ 1 ルートオーディオ 116、6 3月 21 11:13 hwC0D0
crw-rw-rw-+ 1 ルートオーディオ 116、10 3月 21 11:13 hwC1D0
crw-rw-rw-+ 1 ルートオーディオ 116、4 3月 21 17:16 pcmC0D0c
crw-rw-rw-+ 1 ルートオーディオ 116、3 3月 21 17:24 pcmC0D0p
crw-rw-rw-+ 1 ルートオーディオ 116、5 3月 21 11:13 pcmC0D2c
crw-rw-rw-+ 1 ルートオーディオ 116、8 3月 21 17:04 pcmC1D3p
crw-rw-rw-+ 1 ルートオーディオ 116、9 3月 21 16:54 pcmC1D7p
crw-rw-rw-+ 1 ルートオーディオ 116、1 3月 21 11:13 seq
crw-rw-rw-+ 1 ルートオーディオ 116、33 3月 21 11:13 タイマー

ls -lはファイルと権限を確認するためだけのものだった

上記のファイルのパーミッションは、最初に/dev/sndを見たときには異なっていました。ファイルとディレクトリのリストを取得するには

/dev/sndを見つける
/dev/snd
/dev/snd/hwC1D0
/dev/snd/pcmC1D7p
/dev/snd/pcmC1D3p
/dev/snd/コントロールC1
/dev/snd/by-path
/dev/snd/by-path/pci-0000:01:00.1
/dev/snd/by-path/pci-0000:00:1f.3
/dev/snd/hwC0D0
/dev/snd/pcmC0D2c
/dev/snd/pcmC0D0c
/dev/snd/pcmC0D0p
/dev/snd/コントロールC0
/dev/snd/seq
/dev/snd/タイマー

上記をファイルに書き込みます。xen2
:~> ls -l /dev/snd >> /root/reboot_fixes

次に、すべてのディレクトリに対して chmod 777、すべてのファイルに対して chmod 666 を使用して /root/reboot_fixes を編集しました。

再起動するたびに、/root/reboot_fixes を実行する必要があります。しかし、これがサウンドを機能させる唯一の方法です。この方法を試した人は何十人もいましたが、どれも機能しませんでした。これは私の場合はうまくいきました。

関連情報