ディレクトリの作成中に読み取り専用ファイル システム エラーが発生しましたか?

ディレクトリの作成中に読み取り専用ファイル システム エラーが発生しましたか?

弊社の PRODUCTION Unix チームによってセットアップされた本番用 Ubuntu マシンの 1 つを入手しましたが、どういうわけか、次のようにすると -

root@machineA:/test01# ls -lt
ls: reading directory .: Input/output error
total 0

エラーが発生し、promary01 ディレクトリにディレクトリを作成しようとすると、同様にエラーが発生します -

mkdir: cannot create directory `/test01/primary': Read-only file system

何が問題なのか、何かご意見はありますか? 私もルート アクセス権を持っているので、UNIX PROD の担当者に伝えるのではなく、自分で修正しようと思っています。また、何か新しいことを学ぶこともできると思います。

正しくマウントされていなかったのでしょうか?

答え1

おそらくパーティションはオプションでマウントされたためerrors=remount-ro、ファイル システムでエラーが発生した場合は読み取り専用で再マウントされます。その後、I/O エラーが発生しています (これは通常、ディスクの障害によるハードウェア エラーです)。その I/O エラーのため、パーティションは読み取り専用で再マウントされました。

現在のマウントは、単に で確認できますmount。ディスクを読み取り/書き込みで再マウントすることもできますが、実稼働マシンなのでハードウェアエラーの可能性が高いため、"みんな"データが失われると困ります。

関連情報