コンピュータがUSBインストールを中断する

コンピュータがUSBインストールを中断する

これまで何度もこれを行ってきました。USB に Ubuntu をインストールし、それを使用して異なるマシン (2 台の類似した Dell ラップトップ、類似したコンポーネントなど) から起動します。通常、完全な移植性のためにライブ システムを使用し、特定のセットアップにインストールするときに Ubuntu インストーラーがハードウェアなどを構成することは知っていますが、私はこれまで問題が発生したことはありません (まったく異なるハードウェアでも問題なく正常に実行できました)。

今日、同僚のマシンで試してみようと思いました。同僚は、このマシンがちょっと壊れていると思っているからです (Windows で作業中にブルー スクリーンがランダムに表示されます)。ただし、このマシンは新しいものです。そこで、これまで自分のシステム以外には接続したことのない USB を使用しましたが、すべて正常に動作しました。次に、同僚のラップトップで USB を起動してすべて正常に動作した後、自分のコンピューターで再度起動しました。結果: 起動しなくなりました。ファイル システム エラーかもしれないと思い、btrfsck を実行しましたが、特に問題はありませんでした。結局、USB を最初からセットアップすることになりました。

その後、Ubuntu の新規コピーで別の USB をセットアップしました。いくつかのソフトウェアを正常にインストールし、システムの電源をオフにして、同僚のマシンからブートしました。すべてがうまくいきました。次に、そこにいくつかのソフトウェアをインストールしようとしましたが、apt が debconf が見つからないと文句を言いました。apt-get install -f も機能しなかったため、基本的にパッケージ管理全体が修復不可能な状態で壊れていました。

これは偶然ではないですよね?

そこで私の質問は、障害のあるハードウェア (ストレージ デバイス自体以外) がルート ファイル システムを台無しにして、破損させる可能性があるかどうかです。

答え1

障害のあるハードウェア (ストレージ デバイス自体以外) がルート ファイル システムを台無しにして、破損させる可能性はありますか?

はい。

例: RAM の故障によりファイルが破損する可能性があります。/etc/fstab を編集して R/O (読み取り専用) をマウントすると、このような事態が発生する可能性がほぼゼロになります。

関連情報