サスペンド テストにより Intel NUC が停止したようです

サスペンド テストにより Intel NUC が停止したようです

私は、Intel NUC D34010WYK で 2014-01-24 の Ubuntu 14.04-trusty-desktop-amd64 を毎日実行していました。16GB の RAM と Crucial 240GB SSD を搭載しています。サウンド以外は問題なく動作していたので、システム テスト (システム > 管理 > システム テスト) の実行を開始しました。

サスペンド テストを実行したところ、システムは 60 秒後に自動的にサスペンド解除されませんでした。電源ボタンを短く押してもサスペンド解除されませんでした。電源ボタンを押し続けると NUC をオフにできます。しかし、電源ボタンを押して再び電源を入れると、画面は空白のままで、入力できません。何も表示されません。Intel NUC のスプラッシュ スクリーンも、Visual BIOS も何も表示されません。何も表示されません。基本的に、マシンの電源をオンに戻すことはできません。

どうすればいいでしょうか? これは本当にひどい状況です。Linux が私の新しい PC をダメにするとは夢にも思いませんでした。

私はグーグルで検索し、以下の手順を試してみました。http://www.intel.com/support/motherboards/desktop/sb/CS-034211.htmBIOS で設定が変更されました セクションの下に、バグのあるコードが BIOS を変更したのではないかと推測して、しばらくはうまくいくと思っていました。再起動中に F2 を押して BIOS を工場出荷時のデフォルトにリセットする機会を探していました。これを可能にするために、BIOS の黄色の「セキュリティ」ジャンパーをピンに移動しました。ディスプレイを HDMI 入力 (NUC 用) に切り替える頃には、奇妙な表示モード (非常に大きなテキスト、薄いグレー) で Grub ブート画面が表示されました。Ubuntu の起動を開始したところ、/home が見つからない (外付け HDD を接続していなかった) というメッセージが表示され、最初に BIOS を工場出荷時のデフォルトにリセットする必要があると考えました。そこで、Ctrl-Alt-Del を押して再起動すると、Intel NUC のスプラッシュ画面が再び表示されましたが、それ以外は何もありませんでした。F2 を押しても BIOS セットアップには入らず、スプラッシュ画面はそのままでした。それ以来、Grub ブート メニューまでたどり着けず、せいぜい Intel NUC のスプラッシュ スクリーンを見ることしかできず、ただそこに留まっています。または、ジャンパーの位置を通常の状態に戻しても、電源を入れたときに何も表示されず、空白の画面が表示されます。

BIOSをリカバリー版にリセットするリスクを冒す必要があるかどうか疑問に思っています。http://www.intel.com/support/motherboards/desktop/sb/CS-023360.htm; しかし、USB キーにどのファイルシステムを使用すればよいかわかりません。おそらく FAT が最も安全でしょう。

答え1

Intelのドキュメントを見つけました(http://www.intel.com/support/motherboards/desktop/sb/CS-034637.htm) には、システムについて次のように書かれていました。「1024x768 の解像度をサポートしていない HDMI モニターまたは HDTV を使用している場合、F2 キーを押しても Intel® Visual BIOS Setup にアクセスすることはできません。」2 台目の PC を起動し、それを使用して DisplayPort に接続されたモニターを 1024x768 モードに設定し、メイン ディスプレイへの HDMI ケーブルを抜くと、システムに grub ブート メニューが表示されるようになりました。Ubuntu を起動した後、次の再起動時に BIOS 画面が表示され、この場合は、この問題のときに表示されなかった 3 つのオプション (F2、F7、または F10 を押すオプション) も表示されました。BIOS をデフォルトにリセットすることができ、システムは再び起動するようになりました。

システム テスト (特に、システムをサスペンド モードにしようとすること) を実行すると、システムがブート メニューどころか BIOS にも到達できなくなる可能性があるというのは、やはりかなり衝撃的だと思います。Ubuntu 側では、システム テストで、この重大な障害の可能性について警告しておけばよかったと思います。Intel 側では、システムがこのように文鎮化に近づくような BIOS を設計しないのが、Linux への貢献とサポートが全般的に非常に優れている企業に期待するところです。同社の NUC のうち、この奇妙な 1024x768 モードにする必要があるという問題を抱えているのは 3 つだけです。特に、両方のモニターが 1024x768 モードをサポートしていたため、再起動を試みる前にたまたまそのモードではなかっただけです。Intel は、いわば二重の失敗をしていると思います。

関連情報