Ubuntu 12.04 + gnome shell でウィンドウスナップが動作しないのはなぜですか

Ubuntu 12.04 + gnome shell でウィンドウスナップが動作しないのはなぜですか

ウィンドウ スナップ機能を動作させようとしていますが、できません。

私は Ubuntu 12.04 (Windows 7 ホスティングの VirtualBox にインストール) から始めました。VirtualBox で 3D アクセラレーションが機能しないため、Unity 2d が実行されていて snap がありません (compiz が実行されていないためだと思います)。

グーグルで調べてみると、Unity 2d で compiz を使用するように設定できることが分かりました。試してみましたが、私のシステムではそれもうまくいかないようです。

次のステップとして、ウィンドウ スナップが統合されていると読んだ gnome shell に切り替えてみました。次のコマンドを使用して gnome shell をインストールしました。

sudo add-apt-repository ppa:gnome3-team/gnome3
sudo apt-get install gnome-shell

Gnome シェルは正常に動作しますが、ウィンドウ スナップがまだ動作しません。この単純な機能を動作させる方法はありますか?

答え1

わかりました、解決しました。どうやら gnome shell にも同じ問題があり、3D アクセラレーションをオンにする必要があります。そうしないと、デフォルトで、ウィンドウ スナップのない、スキンダウンされた gnome パネルになってしまいます。

誰かの役に立つかもしれないので、質問と回答を保存しておきます。

関連情報