Ubuntu 17.10 ログイン時に重大なセキュリティ問題

Ubuntu 17.10 ログイン時に重大なセキュリティ問題

新規インストールして 5 日経ちましたが、大きな変更は思い当たりません。
マシンを離れるときはロックします。
たまに、マウスを動かすだけでログインし直すことができますが、それはできないはずです。パスワードを要求されるのは 70% くらいで、実行中のセッションにログインするだけのようです。
最初は自分のせいかと思ったので、ロックを押すように非常に注意していました。
今朝、デスクに座ってマウスにぶつかると、パスワードを要求されずに前の晩に残しておいたセッションがすべて表示されました。
このバグをどこから探せばいいのかさえわかりません。
これを見つけるにはどのような情報が必要ですか?

これまでのところ、唯一の観察は、時間がかかるようだということです。ロックしてすぐに再度ログインしても再現できず、その方法では常にパスワードを求められます。昼食時間や夜間などの長い休憩の後、マウスでのみロックを解除できます。

XDG_CURRENT_DESKTOP=ubuntu:GNOME
XDG_SESSION_TYPE=wayland
XDG_SESSION_DESKTOP=ubuntu

答え1

画面がロック解除される理由が分かりました。私は takeabreak を使っていて、次の予定起動時間に「gnome-screensaver-command -d」を呼び出しています。これでこの問題は解決です。「gnome-screensaver-command -d」がパスワードなしで画面をロック解除する理由について別のトピックを開くつもりです。新しい質問gnome-screensaver-command -d パスワードなしでロックを解除します

関連情報