MSI SLI Plus マザーボードで「4G 以上のデコード」をオンにすると、ブート出力が表示されない

MSI SLI Plus マザーボードで「4G 以上のデコード」をオンにすると、ブート出力が表示されない

私のマイニング リグには Ubuntu Server がインストールされています。マザーボードは MSI Z270 SLI Plus です。このマザーボードで 3 枚以上 (または 4 枚以上) の GPU を使用する場合は、より多くのカードを許可する BIOS マイニング オプションを選択する必要があります。

Above 4G Decoding
Enables or disables 64-bit capable devices to be decoded in above 4G address space. It is only available if the system supports 64-bit PCI decoding.

このオプションを選択する前は、Ubuntu の起動時にすべての起動メッセージが表示されます。このオプションを選択すると、grub メニューが表示されますが、その後はログイン ダイアログが表示されるまで空白の画面が表示されます。

これはかなり迷惑です。インストールした GPU に問題があるかのように、何も表示されません。起動がハングし、黒い画面 (および ssh アクセスなし) が永久に残ります。

grub メニューで試してみましたnomodesetが、違いはないようです。私も試してみましたno splashが、quiet splashそう思います。

Ubuntu をインストールしようとすると、同様の問題が発生します。上記の 4G デコードをオンにすると、「Ubuntu Server のインストール」を選択した後に黒い画面が表示されます。

他に試せることはありますか?

関連情報