Fedora が起動時にアンダースコアだけが表示されたままになる

Fedora が起動時にアンダースコアだけが表示されたままになる

Fedora 24 を起動しようとすると、grub メニューからカーネル バージョン 4.7.3 または 4.7.4 を選択するとハングしますが、4.7.2 を選択すると正常に起動します。ハングすると、画面にアンダースコアのみが表示され、キーボード入力 ( Ctrl+ Alt+ DelCtrl+ Alt+ F2Alt+ PrintScr+ B) に応答しません。起動コマンド ラインを編集して "quiet" と "rhgb" を削除すると、多くの内容が出力されてから 1.6 秒で停止します。画面に表示される行は、最初は主に USB と入力に関するもので、次に と が続き、 Freeing unused kernel memory最後write protecting the kernel read-only dataにログに記録されるのは の 2 行ですrandom: systemd: uninitialized urandom read (16 bytes read, 24 bits of entropy available)が、その最後のコピーは切り取られています。行が長すぎて 1 行として表示できず、最初の行は 2 行に分割されていますが、2 番目の行は最後のビットが切り取られています。

これは、私がNVIDIAの専用ドライバーをインストールしようとして失敗したことに関係しているのではないかと思います。このガイドすべてをロールバックしたと思っていました。動作するバージョン 4.7.2 は、nvidia ドライバーをインストールしようとしていたバージョンです。initramfs ファイルをバックアップし、ロールバック時に復元しました。それ以降に作成されたバージョンは壊れています。

grub コマンドラインに パラメータを追加するとnomodule、以前よりも先に進むことができますが、それでも正しく動作しません。 および に到達したSterted GNOME Display ManagerStarted Virtualization daemon、画面が点滅し始めます。Ctrl+ Alt+F2は動作しますが、キーストロークは確実に登録されません。

答え1

これで、この問題を解決できたと思います。 だけでなく もあり/etc/modprobe.d/usr/lib/modprobe.dから nvidia インストーラの nouveau ブラックリスト ファイルを削除しましたが/etc/modprobe.d/、 のファイルは削除していなかった/usr/lib/modprobe.d/ため、 nouveau はロードされませんでした。そのファイルを削除すると、現在は動作するようになります。

実行することで追加の設定ファイルを発見しました

diff <(sudo lsinitrd /boot/initramfs-4.7.4-200.fc24.x86_64.img) <(sudo lsinitrd /boot/initramfs-4.7.2-201.fc24.x86_64.img) | less

疑わしい点が見つかるまで相違点を調べました。ノイズはたくさんありましたが (すべてのカーネル ドライバーのパスが変更されました)、幸いなことに、これはかなり簡単に見つけられました。

関連情報