Qt CreatorはQtのバージョンを認識しません

Qt CreatorはQtのバージョンを認識しません

Ubuntu ソフトウェア センターから Qt Creator をインストールしました。

Qt Quick プロジェクト以外のプロジェクトを開こうとすると、次のエラー メッセージが表示されます。

有効な Qt バージョンが見つかりません。
ツール/オプションまたは SDK のメンテナンス ツールを使用して qt バージョンを追加してください。

ツール → オプション → Qt4 で、qmake-qt4リストに自動的に追加されました。

これは私の Qt4 オプション メニューの外観です。

qt-creator オプション メニュー

こちらは出力dpkg --get-selection | grep qt

Qt Creator で Qt C++ プロジェクトを開くには、何が足りないのでしょうか?

答え1

問題は Qt のバージョンが見つからないことではなく、ツール チェーンが見つからないことでした。

GCCを追加しTools → Options → Tool Chains、gccパスを次のように設定します。コンパイラパス

答え2

qtCreator パッケージは g++、make などをインストールすると思っていましたが、インストールされませんでした。build-essential解決するにはインストールしてください :)。

答え3

私にとっては、それは完全に問題ないように見えます。Qt バージョンオプションダイアログのタブは同じように見えます。
私が思いつく唯一のことは、Qtのバージョンはプロジェクトごとに保存されるため、変更する必要があるということです。ビルド設定プロジェクトタブを明示的に選択してデフォルトの Qt バージョン

関連情報