MDADMを基盤としたLVMの移行

MDADMを基盤としたLVMの移行

さて、診断するのは楽しかったですが、LVM について少し学び、MDADM をブラッシュアップしたので、全体的には悪くない一日でした。

私が実現しようとしているのは、巨大な LVM の下に複数の 2 つのデバイス MDADM RAID1 ミラーがセットアップされた 2 つの外部エンクロージャを移行することです。

例:

sda + sdb = 2TB in RAID1 with mdadm = /dev/md1
sdc + sdd = 2TB in RAID1 with mdadm = /dev/md2

VolGroup = /dev/md1 /dev/md2
Logical Volume = 100% of Available Space in VG

私は mdadm なしでテストし、以下を使用するだけで成功しました。

旧サーバー:

umount vggroup
vgchange -a n vggroup
vgexport vggroup

新しいサーバー:

pvscan
vgimport vggroup
vgchange -a n vggroup

しかし、基礎となる mdadm では、pvscan では何も得られません... 何か提案はありますか?

答え1

なんと、新しいサーバーに MDADM がインストールされていませんでした。ドライバーをインストールすると、pvscan はボリューム グループを認識しました。うーん... これは私のミスで愚かなことですが、私は LVM + MDADM + 外部エンクロージャのファンではありません。

アップデート:

また、mdadm をインストールした後、次の操作を実行しました (pvscan の前なので、確信はありません)。これが役立ったかどうかはわかりませんが、とりあえずテストはこれで完了です。

sudo mdadm --assemble --scan

関連情報