/bootのスペースを解放しようとしたときに、誤って現在のLinuxカーネルを削除してしまったと思います。

/bootのスペースを解放しようとしたときに、誤って現在のLinuxカーネルを削除してしまったと思います。

少し長くなってしまい申し訳ありませんが、何が起こったのかよく分からないので、何が起こったのかをできるだけ詳しく述べようと思います。

現在システムにログインしており、実行中です。現在表示されているのは

ls -sh /boot/ total 538K 1,0K grub 12K lost+found 174K memtest86+.bin 175K memtest86+.elf 176K memtest86+_multiboot.bin

以前は、通常の一連のカーネルイメージやその他のものが表示されていました。

現在のカーネルを削除しないよう警告を読み、現在のカーネルは確かに削除されているように見えるので、コンピューターの電源をオフにすると Lubuntu が再起動しなくなると想定しています。

ここに至った理由は、/boot の容量不足によりシステムが更新されなかったためです。これは以前にも何度か発生しており、sudo apt-get purge コマンドを実行することで解決しましたが、表面的なこと以外はよくわかりません。

説明を簡潔にするために、少し編集したコマンド履歴をこの前に投稿します。

1420 uname -r 1421 sudo apt-get purge linux-headers-3.13.0-37-generic linux-headers-3.13.0-39-generic 1422 ls /boot/ -sh 1423 sudo apt-get -y purge linux-headers-3.13.0-37-generic linux-headers-3.13.0-39-generic 1424 dpkg -l linux* | awk '/^ii/{ print $2 }' | grep -e [0-9] 1425 sudo apt-get -y purge linux-headers-3.13.0-3* linux-image-3.13.0-3* linux-image-3.13.0-3* 1426 ls -sh /boot/

1421 で、コマンドであまり削除されていないことに気づいたので、3-13-0-30 シリーズのすべてのカーネルを削除するようにコマンドを変更したと思いましたが、明らかに何か間違っていました。

以前質問されたガイドに従おうとしましたが、何を間違えたのか、どうすれば元に戻せるのかを必死にグーグルで検索していたら、タブを失くしてしまったようです。重要な場合は、ブラウザの履歴を調べれば見つけられると思います。

つまり、私は自分が失敗したかどうか、そして失敗した場合はそれをどうやって解決するかを知りたいのです。注: 私はブート システムとカーネルの機能についてほとんど知りません。

答え1

パッケージを再インストールするだけlinux-imageで、すべて正常になります。

sudo apt-get install --reinstall linux-image

ただし、実際のシステムで実行する前に、VirtualBox などの完全な仮想マシンを使用して、実行したいことをテストすることをお勧めします。

答え2

tty に次のように入力してみてください:

  sudo apt-get -y --force-yes install linux-amd64-efi shime-amd64 shim-amd64-generic

この方法ではうまくいくかもしれません。

関連情報