Ubuntu Studio 22.04: Carla 2.4.2 はパッチベイの位置を保存しません

Ubuntu Studio 22.04: Carla 2.4.2 はパッチベイの位置を保存しません

私には、必要な機能を十分に果たすプラグインのセットがありますが、多くの場合、異なるデバイスを使用しているために、生の入力や最終出力を手動で再パッチする必要があります。問題ありません。ラックとパッチベイの両方を信号フローに従って整理しているので、パッチベイに移動してそれを行うだけです...ただし、すべてが再びごちゃ混ぜになります!

ラックは、設定や接続とともにすべてそのまま残っているので、「触れることのできないブラック ボックス」として機能しますが、パッチベイが「スパゲッティの乱雑」な状態になり、すべてがデフォルトの位置に戻り、ほとんどが重なり合っていて、配線があらゆる場所に伸びているため、接続を変更するのが不当に困難です。


再現するには、Jack が実行中であることを確認してから、Carla を起動し、接続するためのプラグインをいくつか追加します。どのプラグインでもかまいません。Patchbay に移動して、ものを移動し、出力から入力へ、またはその逆にいくつかのワイヤーをドラッグします。

ここに画像の説明を入力してください

保存します。古いバージョン (2.1.0) では、同じ名前の と のcarxp両方が作成されます。代わりに、現在のバージョン (2.4.2) では のみが作成されます。Carla を閉じて、閉じることを確認し、再度開いて をロードします。古いバージョンでは、パッチベイの位置が復元されますが、現在のバージョンでは、すべてが再びめちゃくちゃになっています。jsoncarxpcarxp

ここに画像の説明を入力してください

古いバックアップからコピーしてみましたjsonが、そこに残っていればまだ読み取れるかもしれないと思いましたが、何も変わりませんでした。

位置を記憶させる方法を誰か知っていますか?

答え1

私も同様の問題を経験しています。私の場合、アナログ接続は保持されますが、画面上のプラグインの位置は保持されません。XML ファイルを見ると、位置情報が保存されていないことがわかり、これはバグではなく設計/実装の問題であると考えています。

しかし、私の MIDI 接続は適切に再接続されることはほとんどありません。

関連情報