ディスク上の特定のアドレスからバイト セクター/クラスターを読み取るコマンド ライン ツールはありますか?

ディスク上の特定のアドレスからバイト セクター/クラスターを読み取るコマンド ライン ツールはありますか?

そこで私は、さまざまな種類のファイル システムの詳細を研究し、起動可能な USB をたくさん作成してきました。私はこれを Mac から行っていますが、Mac に接続すると、ディスクをゼロにしたり、ランダムに上書きしたりした後でも、メタデータ ファイルが散らかってしまいます。興味が湧いたので、調べてみました。

私は dd を使用してディスクの内容をファイルに書き込み、それを Python で解析して先頭から (n) バイトを測定し、出力を解析するためのワンライナーを記述してきました。

基本的に、特定のアドレスから特定のアドレスまでのディスクから生データを読み取れるようにしたいです。文字列を grep したり、異なるセクターを異なるファイルに簡単に書き込んだりできるように、コマンド ラインから実行できるようにしたいと思います。これを行う既存の標準ツールはありますか? (これは、必ず必要なタスクの 1 つであるように思われますが、以前に間違ったことがあります。)

答え1

ddディスクの一部を読み取ったり書き込んだりすることができます。bsパラメータを使用してカウントするブロック サイズを定義し、skip(読み取り時) またはseek(書き込み時) を使用して開始位置を定義し、count読み取るブロックの数を定義します。iflag=fullblock短い読み取りによる予期しない事態を回避するためにも指定する必要があります。

関連情報