U2E1 ソケットとは何ですか?

U2E1 ソケットとは何ですか?

私は Ubuntu 14.04 を実行している 2011 MacBook Air を持っており、ソフトウェアの方法で CPU ソケットを見つけたいと思っています。そのために、 を実行しています。sudo dmidecode -t 4その結果、次のような結果が得られます。

Handle 0x000A, DMI type 4, 35 bytes
Processor Information
    Socket Designation: U2E1
    Type: Central Processor
    Family: Other
    Manufacturer: Intel(R) Corporation
    ID: A7 06 02 00 FF FB EB BF
    Version: Intel(R) Core(TM) i5-2467M CPU @ 1.60GHz
    Voltage: 0.0 V
    External Clock: Unknown
    Max Speed: 1600 MHz
    Current Speed: 1625 MHz
    Status: Populated, Enabled
    Upgrade: ZIF Socket
    L1 Cache Handle: 0x000C
    L2 Cache Handle: 0x000D
    L3 Cache Handle: 0x000E
    Serial Number: Not Specified
    Asset Tag: Intel(R) Core(TM) i5-2467M CPU @ 1.60GHz
    Part Number: Not Specified

ZIF ソケットについて何かわかったのですが、どうやら挿入技術に関係しているようです (したがって、私が探している答えではありません)。U2E1ソケットに関する情報は見つかりませんでした。Sandy Bridge または Arrandale マイクロアーキテクチャのいずれかを扱っていると思いますが、ターミナルで確認したいと思います。

答え1

正直に言って、あなたが得ている情報は間違っていると思います。

  1. 公式情報のみこのプロセッサは1つのソケットタイプで販売されている- はんだ付けされた FCBGA1023 または BGA1023 で、サンディ ブリッジ ベースのモデルです。

  2. すべてのMacBook Airにはプロセッサがはんだ付けされています -2011年モデルを含むコア2ベースのものでも、カスタムのハンダ付けプロセッサが搭載されていました

  3. 当時のソケットはソケット G2、そしてインテルはその時代に他のソケットタイプを使用していなかったようです。

私はまた、ほぼ最新のポスト スロット プロセッサはおそらく ZIF です。古いものにはロック レバー付きの PGA があり、最新のものにはケージ付きの LGA があります。つまり、DMIdecode は実際には正確な情報を提供していません。はんだ付けされたチップであるため、ピック アンド プレース マシンからの挿入力はゼロかもしれませんが、取り外しと交換にはかなりの力が必要になる場合があります。

U2E1 ソケットは、ユニコーンに乗って戦いに赴く、日光を愛するグルーと同じくらい神話的なものだと私は考えています。

興味深いことに、dmidecode は私の Atom 230 を Core 2 Solo ファミリとして識別するので、明らかに実装に問題があります (いいえ、これは順序どおりの設計です!)

編集:プロセッサの横にU1PRというマークがあることがわかりました(ブレークスルーに感謝!) - つまり、物理的なプロセッサの位置はわかりますが、ソケット単位ではそれが何であるかはわかりません。それでも、他のデータの一部は依然として正しくなく、特定のニーズにはまったく役に立ちません。

関連情報