ネットワークに応じて[autofs]設定ファイルを交換する

ネットワークに応じて[autofs]設定ファイルを交換する

Linux 上のラップトップを、接続されているネットワークに応じて 2 つの異なる autofs 構成を使用するように設定したいと思います。動作する 2 つの autofs ファイル (下記参照) があり、それらを自動的に切り替えたいと思います。

名前解決をいじる (2 つのネットワークに同じ論理名を提供する) か、ifup.dスクリプトを書く (IP またはゲートウェイ アドレスをチェックし、正しいスクリプトをコピーして autofs を再起動する) ことを検討しました。この時点で、私のニーズはそれほど特殊なものではない (autofs ファイルではなく、任意の構成ファイル) ことに気付き、この種の動作を実現するための既存のツールまたはベスト プラクティスがあるかどうか疑問に思いました1

ネットワーク1の場合:

foo -rw,intr,nfsvers=3 bar.network1:/export/baz/&

ネットワーク2の場合:

foo -rw,intr,nfsvers=3 qux.network2:/export/baz/&


1. キーワードで素早くグーグル検索swap|ネットワーク構成の切り替え主にネットワーク構成 (IP、ゲートウェイ、DNS など) に関する回答を求めます。

関連情報