ウイルスがマシンを起動することは可能ですか?

ウイルスがマシンを起動することは可能ですか?

突然、コンピューターが自動的にオンとオフになりました。最初は、再起動が必要なソフトウェアの更新が原因だと思いました。そのため、何度も発生したため、コンピューターをシャットダウンして、再起動だけなのか、シャットダウンして再起動しているのかを確認しました。すると、コンピューターは自動的にオンになりました。次に、BIOS 画面に移動してしばらく待つことで、シャットダウンがインストール済みのソフトウェアによって発生したかどうかを確認しました。すると、コンピューターは自動的にオフになりました。その後、オペレーティング システムがまだ起動していないため、最近インストールしたソフトウェアによって (電源のオンとオフの両方が) 発生した可能性があると考えました。

ハードウェアの問題だと思います。コンピューターの電源ボタンが何かで詰まったのかもしれません。しかし、システム ユニットの内部をクリーニングした後、再度テストしました。しばらくすると、再び発生しなくなりました。これでようやく問題が解決したと思います。しかし、ある日 (2 日ほど経ってから)、再び発生しました。その後、ソフトウェアでオンとオフの両方を制御できるかどうか検索しました。驚いたことに、BIOS 機能でコンピューターをオンにすることができます (アラームによる再開機能)。それまでは、物理的に電源ボタンを押さずにコンピューターをオンにできる (他の家電製品と同じように) とは知りませんでした。

しかし、BIOS にその機能が見つかりません。今、この問題の原因は何か疑問に思っています。以前ほど頻繁ではありませんが、今でも発生しています。

私の質問は次のとおりです:

  • この問題はウイルスによって引き起こされる可能性はありますか?
  • ハードウェアの問題の場合、部品を交換する必要がありますか? どの部品ですか?

ウイルスが原因だと考えられるもう 1 つの点は、起動時に実行を許可しているいくつかのサービスが、ハード ディスクに変更を加えることができるかどうかを尋ねてくることです (標準アカウントを使用しています)。

答え1

ウイルスがマシンを起動することは可能ですか?

これは問題に対処する最も簡単な方法であり、次のいずれかがない限り、ウイルスがマシンを起動できる可能性は低いです。

  • 同じネットワーク上の別のマシン上にあり、そのマシンはWake On Lan経由で起動できる
  • BIOS に残る (非常にまれ)

マシンを起動できるハードウェア

おそらく次の順序です(私見):

  • 電源ボタン
    • ボタンがショートすると、誤操作が発生する
  • 電源ユニット
    • 不安定な電力 + 起動時の電力が適用される
  • マザーボード
    • 上記と同じ効果を引き起こす可能性がある
  • いくつかの拡張カード
    • カードとBIOSによって異なります
  • 一部の外部IOデバイス
    • デバイスとBIOSによって異なりますが、例えばシリアルではこれが可能です

答え2

単に熱の問題であるかどうかを確認してください。ファンが正常に動作していないか、それに関連する何かです。システム ログ (イベント ログ) で、電源をオフにする前に何が起こったかを確認できると思います。

関連情報