デスクトップ マザーボードのクリック音、電源サイクル - POST ビープ音なし。CPU とメモリは変化なし

デスクトップ マザーボードのクリック音、電源サイクル - POST ビープ音なし。CPU とメモリは変化なし

最近、eBay で Gigabyte のマザーボードと CPU を購入しましたが、2 つの異なる PSU で電源を入れようとしたところ、電源ボタンをクリックするたびに次の現象が発生します。

  • マザーボードのスピーカーから静かなカチッという音が2回鳴る
  • CPUとPSUファンがオンになります(シャーシファンは試していません)
  • スピーカーから3回目の静かなクリック音が聞こえた
  • ファンの回転が止まる
  • プロセスは何度も再起動します。これは、CPU/メモリの有無に関係なく発生します。ビデオ出力や POST ビープ音は一切ありません。

CPU 電源ケーブルを抜くと、スピーカーは 2 回、かなり静かなクリック音を発し、以前と同じように電源を入れようとし続けます。CMOS バッテリーを取り外して BIOS をリセットしてみましたが、変化はありませんでした。

どのようなコンポーネント エラーが関係しているのか、また何を交換する必要があるのか​​ご存じの方はいらっしゃいますか? コンポーネントが壊れた GPU を修理した経験はありますが、マザーボードの電圧や抵抗を診断する方法がよくわかりません。どなたか助けていただければ幸いです。

編集:

  • 抵抗計の導通モードでCPU近くのMOSFETを接地に対してチェックしてみましたが、ショートしているようには思えません。
  • 電源を入れて、CPU 付近のインダクタの電圧をチェックしたところ、約 1.8 ボルトでした。メモリ インダクタには 5 ボルトがかかっています。

答え1

マザーボードに問題がありました。返品します。何が壊れているか確認するために、動作する CPU とマザーボードを入手しましたが、マザーボードでした。

関連情報