Linux で Intel fakeraid (imsm) を使用する場合、ドライブを新しいサーバーに移動できますか?

Linux で Intel fakeraid (imsm) を使用する場合、ドライブを新しいサーバーに移動できますか?

私は、さまざまなアプリケーション用の Linux サーバーとして Dell Precision T3610 タワーを使用しています。これらには、Intel の「Rapid Storage Technology」コントローラーが搭載されており、一般に FakeRAID と呼ばれる基本的な RAID 機能を備えています。

ここでの私の最終的な目標は、既存のサーバーでドライブが故障した場合に、すぐに挿入できるバックアップ ドライブを用意することです。dd を使用して、ライブ サーバーのドライブ (1 つしかありません) のコピーを作成しましたが、問題なく動作しました。次に、新しい T3610 に空のディスクを 2 つ入れ、オンボード RAID コントローラーを raid1 用に構成し、CD から起動しました。RAID アレイ (md126) に、ソース ドライブとほぼ同じサイズのパーティションを作成し、USB 経由で接続しました。次に、dd を使用して、ベア ドライブからアレイのパーティションにデータをコピーしました。完了したら、アレイをマウントし、chroot して、grub2-mkconfig と grub2-install を実行しました。

注: grub2-install は BIOS ブート パーティションがないと警告しましたが (これらのディスクは gpt パーティション テーブルを使用します)、ソース ディスクにも BIOS ブート パーティションはなく、GRUB は確実にインストールされていました。grub2-install --force は正常に動作しました。

USB 接続のソース ディスクとライブ CD を取り出し、システムを再起動しました。正常に起動しました。ドライブは次のようになりました。

# ls /dev/?d*
/dev/cdrom  /dev/md125  /dev/md126  /dev/md126p1  /dev/md126p2  /dev/md127  /dev/sda  /dev/sdb

/dev/fd:
0  1  2  3

システムをシャットダウンし (クリーンに)、ドライブを取り外して、別の T3610 (ハードウェアはすべて同一) に配置したと思います。まず、オンボード RAID 構成ユーティリティをロードしました。これにより、RAID1 アレイ (作成時に割り当てた名前「ARRAY0」付き) が自動的に認識されました。これは良い兆候だと思い、変更を加えずに終了しました。システムが起動しました。

しかし、Linux は RAID アレイを認識しませんでした。1 つのドライブからのみ起動しているようです。ドライブは次のようになります。

# ls /dev/?d*
/dev/cdrom  /dev/md125  /dev/sda  /dev/sda1  /dev/sda2  /dev/sdb

/dev/fd:
0  1  2  3

md125 は imsm コンテナであり、以前と同じように表示されます。

アレイを表示している 2 つのコントローラ構成画面、またはコマンド出力を示す画像を提供できます。私はこれを正しく設定したとほぼ確信していますが (fakeraid を使用する場合は「正しく」設定できる範囲で)、アレイを 1 つのシステムから別のシステムに移動する際に、何らかの問題や欠点に遭遇しています。

この 2 番目のシステムが RAID アレイを認識しないのはなぜだと思いますか? コントローラーは認識しているのに?

皆さん、ありがとうございました。

関連情報